Ȃ퐶s


category - 告知

「新型コロナ対応緊急応援助成」プログラム実施にともなう緊急寄付募集! 寄付で応援ください。

緊急寄付募集の主旨

「新型コロナ対応 緊急応援助成」プログラムによる子どもたちや高齢者、社会的に弱い立場の人々への支援活動を行う団体を応援する取り組みが始まっています。第1次緊急助成には子どもや高齢者の食を支える活動、休校中の子どもたちの学習支援活動などの申請が寄せられ、29団体に総額2,300,430円の助成を行いました。また、第2次緊急助成でも、継続団体を含め、合計44団体に総額4,025,000円の助成を行い、第1次と合わせて600万円以上の助成を行いました。  緊急応援助成の財源は福祉たすけあい基金助成金積立金より300万円を活用しますが、市民が市民を支えあう、今できる支援行動の一つとして、おおぜいのみなさんからの寄付と合わせて実施します。

寄付目標

  200万円
※目標である200万円には達しましたが、第2次緊急助成では予算額300万円を超える総額400万円の助成を行ったことなどから、寄付の募集は予定通り8月末まで継続いたしますので、今後もご支援よろしくお願いいたします。

募集期間

  2020年8 月 31 日まで

寄付はどのように活用される?

①「新型コロナ対応緊急応援助成」の財源として活用します。
神奈川県内で活動する非営利団体が行う、主に新型コロナウイルス染症によって大きく影響を受ける子どもや高齢者、社会的弱者を支援する活動を行う団体に助成します。
 ・地域のフードバンクによる食支援事業・活動
 ・子ども食堂・地域食堂による食支援事業・活動
 ・子どもを持つ親を対象とした相談事業 など
②公益財団法人かながわ生き活き市民基金選考委員会で助成団体および助成金額を決定します。
※ダウンロード
▶寄付申込書(Word

寄付方法

● 下記指定口座にお振込みください。
-ご寄付先口座ー(緊急寄付専用口座)
①ゆうちょ銀行から
記号:00250-9-52723
口座名義:ザイ)カナガワイキイキシミンキキン

②ゆうちょ銀行以外から
店名:〇二九店(ゼロニキュウ店)
口座番号:当座 0052723
口座名義:ザイ)カナガワイキイキシミンキキン

*寄付は税額控除の対象となります。
領収書の必要の有無を通信欄にご記入ください。