JA横浜「子どもの未来支援助成」助成団体が決定しました。

 

特別選考委員 角田 茂樹

JA横浜 経営企画本部事業企画室 ゼネラルマネジャー

 

「JA横浜 子どもの未来支援助成」は、JA横浜が創立20周年を迎えるにあたり、地域のために何ができるのか検討する中、横浜市内で深刻化する「子どもの貧困」という社会課題の解決に向けて取り組んだ総額1,000万円を助成する独自プログラムです。

私たちJA横浜の役職員は、子どもに寄り添って支援する市民団体の視察等を通じ、現場での課題や苦労を肌で感じていたことからも、一つでも多くの市民団体を応援したいとの想いをもって選考にあたりました。

今回、市内で子どもの貧困問題の解決に向けて活動する非営利団体に対し、「子ども食堂・地域食堂」「フードバンク」「無料塾・フリースクール(フリースペース)・居場所」の3つの分野を助成対象とし、申請のあった42団体に対して、総額1000万円の助成を行うことができました。

「子どもの貧困」という社会課題の解決は時間のかかることかもしれませんが、今回の私たちの施策が、その解決に向けた新たな一歩となり、子どもたちの明るい未来に繋がると信じています。

 

<助成団体一覧> 42団体に総額1,000万円を助成しました。

助成団体一覧表