Ȃ퐶s


category - 報告

遺贈寄付相談市民ネット主催による、第2回相続セミナーが12/8に開催されました

遺贈寄付相談市民ネット主催による、相続セミナー「改正相続法について」が2020年12月8日(火)に開催されました。
今回は、遺贈寄付相談市民ネット専門相談員の内海光弥氏(弁護士)による、2019年1月13日から段階的に施行された改正相続法の概要について講演を行いました。
前回に引き続き今年度は、新型コロナ対策として、ソーシャルディスタンスを考慮しての開催のため、定員は20名とし、Zoomによるオンライン配信を同時に行いました。
※ 遺贈寄付相談市民ネットのHPはこちら  https://www.izo-citizens.net/
 

<参加者の声>アンケートより
・資料を見ながら具体的な説明を聞くことができてわかりやすかった。配偶者に対する遺贈、贈与に関する持戻し免除の意思表示の確定と特別寄与の制度について知らなかったので、今回のセミナーを受けてよかった。
少しでもこういった知識があるのとないのとでは実際の相続に時点での大変さが違うと思うのでよかったです。

・相続法が改正になったということは知っていましたが、内容まではよく知りませんでした。今日、詳しく説明していただきよくわかりました。預貯金の払い戻し制度が一番身近に感じました。

・遺言書について伺いたかったので有効なセミナーでした。自筆遺言書を考えていたので、公正証書の確実性を知ることができました。

・全体的に難しい話でしたが本日の資料をまた復習したいと思います。遺言書の重要性、納得しました。「専門家への相談は揉め事になる前から」重要なアドバイスですね。

・パワーポイントを使い、字形の大きな資料等を頂き、先生がゆっくりお話しされたので、大変わかりやすかったです。今回は相談を受けたかったのですが時間がなく、また機会があればお話しを伺いたいと思います。

・平易な言葉で、はっきりと説明して頂き分かり易かったです。ありがとうございました。

・相続についての知識を専門家の方から聞く機会がなかったので有意義でした。ありがとうございました。