Ȃ퐶s


category - 報告

ぷかぷかに行ってきました!

こんにちは!事務局の内田です。最近、涼しくなり夏の終わりを感じます。
そんな、小雨がパラつく肌寒い8月28日(木)の午後に、2013年度福祉たすけあい基金の助成団体 NPO法人ぷかぷかが運営する「ぷかぷかカフェ」「カフェベーカリーぷかぷか」「おひさまの台所」に行ってきました。
「ぷかぷかカフェ」「カフェベーカリーぷかぷか」「おひさまの台所」は、「障がいのある人たちと一緒に生きていこう」との思いで障がいのある方たちが一緒に働いています。

JR十日市場駅から若葉台行きのバスに乗り、10分ほどで目的地のバス停「郵便局前」で下車します。
閑静な住宅街の一角、霧が丘グリーンタウンの1階に「ぷかぷかカフェ」「カフェベーカリーぷかぷか」「おひさまの台所」があります。
まずは、「ぷかぷかカフェ」へ。とてもおしゃれな素敵なカフェです。ランチのラタトゥーユとミートローフ、お替り自由なパンを頂きながら、理事長の高崎さんと近況についてお話ししました。
ラタトゥーユとミートローフ、パンどれもとても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
その後、「カフェベーカリーぷかぷか」と6月オープンしたばかりの「おひさまの台所」へ。「ぷかぷかカフェ」と別棟にありますが、歩道橋で道路を渡ってすぐのところです。
「カフェベーカリーぷかぷか」のドアを開けて入ると、パンの良い香りで溢れ、おいしそうなパンが並んでいます。「おひさまの台所」にはおいしそうなお惣菜がウインドウに並びます。
笑顔と元気が溢れる素敵なお店でした!
突然の訪問にも関わらず心よく対応頂き、高崎さんはじめ、「ぷかぷかカフェ」の皆さま、「カフェベーカリーぷかぷか」の皆さま、「おひさまの台所」の皆さま、本当にありがとうございました!
たくさんの写真撮らせていただき、全て掲載したかったのですが、ホームページの都合上3枚しか掲載できずすみません。ぜひ、カフェやベーカリーの店内は実際に行ってみて下さい!
詳細は、ぷかぷかのHP

福祉たすけあい基金で助成した障がいのある方たちと地域の人たちとの「みんなでワークショップ」の発表会が11月24日(月・祝)に、みどりアートパークで行われます。ぜひ、ご参加ください。

これからも助成団体について、どんどん報告していきます!