NPO法人市民社会創造ファンド研修会参加報告

7月1日(金)に市民社会創造ファンドによる「市民ファンド・コミュニティ財団の運営強化戦略」を主題とした研修が開催され、事務局から大石専務理事、小島事務局員が参加しました。

このプログラムは、既に助成実績がある市民ファンド並びにコミュニティ財団の中核スタッフを主対象とし、市民社会創造ファンドが公益財団法人トヨタ財団の助成を受け、市民ファンド推進連絡会協力のもと開催しています。

今回、開催された研修では、昨年末に助成対象となった団体4団体(ちばのWA地域づくり基金、あいちコミュニティ財団、市民基金・こうべ、みんなでつくる財団おかやま)よりそれぞれの取り組みの背景や事業戦略、進捗についての報告があり、これらを題材に4グループに分かれ、伴走支援、財団内基金の立ち上げ、ファンドレイジング、運営基盤の強化や効率化に関しての議論を行いました。

議論をもとに、各グループからワークショップ形式で行った各テーマごとの報告を行い、終了となりました。今回の研修では、民間ならではの発送と取り組みを共有することにより当財団の今後の事業戦略、運営強化戦略に役立つものとなりました。